-ヨーロッパの手仕事- Glem Tid(グレムティッド)のブログ

<紡ぎ・編み物・レース編み>を中心に、長野のゆったりとした自然の中で1点ものの品物の制作を行なっています。 ※今秋、Webショップをオープン予定

はじめまして -ヨーロッパの手仕事-Glem Tid(グレムティッド)です

紡ぎ車で糸を紡いだところ

 はじめまして

-ヨーロッパの手仕事-Glem Tid(グレムティッド)と申します。

今年の秋頃を目標に、糸車でつくる手紡ぎ毛糸や編み物、タティングレースをメインとした、ハンドメイドショップをオープンするため、只今1人で黙々と準備を行なっています。

現在、Webサイトの立ち上げや、作品制作を行なっており、その進捗状況をブログでお伝えしていこうと思います。

 

自己紹介

もともと編み物が好きで、趣味で続けていましたが、ひょんなことから編み物用の糸を自分で紡いで作成を始めていたところに、いろいろな状況が重なり、会社を辞めることになり、自分に合った生活を模索する中で、手仕事を生業にするという道に挑戦することになりました。

手仕事品の販売を始めると決めてから現在まで2年ほど経過しており、それまでの間、紡ぎに欠かせない羊毛の勉強をしたり、手芸を学ぶ旅をしたりと準備をしてきました。

そしてようやく、作品の方向性も見え始め、今シーズンの秋冬での販売開始に向かって、作業に着手したところです。

<これまでの経緯は、こちらの記事でもご紹介しています>

販売予定の品物

現在のところ、ラインナップは下記を予定しています。

・手紡ぎ毛糸、草木染毛糸

ポロワスウールの手紡ぎ毛糸

ポロワスウールの手紡ぎ毛糸

 

・手紡ぎの毛糸を使ったニット製品(セーター、マフラー、帽子、手袋など)

 ※手紡ぎだけでなく、輸入・国産毛糸を使った商品も制作予定です。

カシミアウールのスヌード

カシミアウールのスヌード

 

タティングレースの小物

タティングレースのドイリー

タティングレースドイリー

・ドッグ用のニット製品

 

今後に向けて

本当に1人での作業ですので、いったいどこまで出来るのか、予定通りに進むのか、自分のモチベーションを維持できるのか全く未知なる領域ですが、焦らず、無理のない範囲で頑張っていこうと思います。 

TOPページ 

作品制作 <紡ぎ 編み物 レース編み

手仕事の知識 <羊毛 編み物 映画・本など