-ヨーロッパの手仕事- Glem Tid(グレムティッド)のブログ

<紡ぎ・編み物・レース編み>を中心に、長野のゆったりとした自然の中で1点ものの品物の制作を行なっています。 ※今秋、Webショップをオープン予定

北欧からきた言葉 GlemTid(グレムティッド)

f:id:glemtid:20180529212218j:plain

お店の名前 GlemTid(グレムティッド)の由来について

こんばんは、「-ヨーロッパの手仕事-GlemTid(グレムティッド)」です。

「グレムティッド」とは、あまり馴染みのない響きかと思います。

これは、北欧の言葉で『時間を忘れる』という意味になります。

 

お店の名前を考えている時に、いろいろな言葉を調べている中で、この言葉が一番しっくりくるものがあったのと、短くて言いやすいというのが、選んだ理由でした。

 

<古くから時代を超えて引き継がれている手仕事>

<時間という存在を忘れてしまうほど、手にとったり、身に着けた時に心地よい品物>

「時間を忘れる」という言葉と、何となく浮かんでいたお店のイメージとリンクするものがありました。

 

また、北欧というと、ゆったりとしたイメージを持っていますが、作品制作についても、自分自身の生活についても、ゆったりマイペースに進められればと考えていたので、この北欧からやってきた言葉を名付けました。

 

今日の制作

昨日の”グレーのシェットランドウールでつくる手紡ぎ毛糸”づくりを引き続き行なっています。

 昨日と同じ25g分紡いだところですが、使っている羊毛に手が慣れてきたのか、昨日よりも早く紡ぐことができました。

 

昨日紡いだ毛糸

昨日紡いだ分

今日紡いだ毛糸

今日紡いだ分

タティングレースも少し進めました。

前回、周りのタティングレースの付け位置を間違えていたので、全部いったん取り外し、やり直し中です(涙)

小さいモチーフを取り付けているタティングレースのドイリー